●鉄道旅行の本
トップにもすでにあげましたが、はい、すでに発売されているのを本屋で確認しました。「ゆったり鉄道の旅」。

でも1冊1700円は高いよなぁ。オールカラーだもんなぁ。とりあえず思いっきりジモティな本だけ買いました。あとはおいおい地道にね。1ヶ月に1700円の本を4冊って考えると辛いけど、1週間に1700円の本を1冊って考えると何となくいけそうな来がするのは気の迷いでしょうか????
エッセイの内容はねぇ。ホントに思い切り地元なので(最近ご無沙汰だけど)どこら辺なのか分かるのが嬉しいですね。普段の、有栖川先生の小説じゃあり得ないから(笑)。あーあ、先生がいらっしゃるって分かっていたら行ったのに!(ってそれはストーカー)
私もやったことあるんだよなぁ、極楽寺巡り。「鎌倉ミステリーツアー」(鮎川哲也)を片手に、とか。良く聞いた噂では、鎌高の生徒は潮で制服が重くなるので大変なのだとか。鎌高前駅近辺にどちょっと美味しいカレー屋さんがあるって聞いたなぁとか(噂ではつぶれたらしいけど)。なんか色々思い出して、ちょっと久しぶりに鎌倉まで行きたくなりましたね。
今度、江ノ電で鎌倉まで行ってワッフル買って、「小町通り」行ってお芋のソフトクリーム食べて「キャラウエイ」でカレー食べてなんてしてこようかなぁ(食べものばっかじゃん)。


●ルパンのDVD
DVDの小冊子に先生が寄稿しているのは、ええ、知ってました。この間の講演会で話が出る前から。

怪盗紳士アルセーヌ・ルパン DVD-BOX 5

怪盗紳士アルセーヌ・ルパン DVD-BOX 5

情報流してたしね。せめてその巻だけでも買おうかなぁ、どうしようかなぁ、って悩んでいたんだけど。高くてね、17,000円代ってのが。
したら某DVDショップで20%引きの文字が!!
いや待て。まぁ待て。ちょっと落ち着こうや。もう少し待てば、年末頃にもなればさらに値引くんじゃないのか? ん? そんな悪魔の囁きに耳を貸したのが運のツキ。久々に立ち寄ったら。まあ、想像は付くでしょうけどね。ええ。
ねぇよ!! 思いっきりその巻だけ、すっぽり、しっかり、ちゃっかり、ねぇよ!! 畜生ー、どこの同類じゃあ!!! あたしが先に見つけてたんだぞ!! 名乗りやがれ!! そんでもって、そんでもって……………その小冊子だけでいいから貸してください(はい?)。 
あーあ、世の中欲を掻くもんじゃないね。教訓でしたわ、くすん。


●20Q
ってご存知? 私は知らなかったのだけど。「黒鳥亭」に出てくるあの「20の扉」が出来る商品があるのだそうで。あの答えで試してみたらちょうど20問目で正解したんだって
(キーワード:有栖川有栖